僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

WCS2010ラストチャレンジ東日本

優勝しました!
1番下に決勝の動画あります。


【使用構築】



ゴウカザル♂ 意地っ張り152-171-91-×-91-160
猫だまし、インファイトマッハパンチ、アンコール@きあいのタスキ


パルキア 冷静196-×-127-196-157-94
亜空切断、雷、トリックルーム、守る@ハバンの実


カイオーガ 臆病200-×-110-178-160-156
潮吹き、雷、冷凍ビーム、守る@ソクノの実


カビゴン 勇敢246-161-113-×-137-31
恩返し、噛み砕く、自爆、守る@オボンの実




【構築を作った経緯】


東京大会以降ドーブルディアルガが増えていたため、トリックルームを返したり、マッハパンチドーブルを縛ることで対抗する構築です。グラードンクレセリアなどの構築にも耐性を持つことができます。
プレッシャーの発動順でディアルガの性格がわかるため、冷静ディアルガなら初手猫騙し+トリックルームで間違いないです。
また、不毛なゴウカザルパルキアのミラーでも、猫騙しをアンコール、トリックルームを通すことで有利盤面を作っていきます。
メタグロスが重めですがゴウカザルの炎技を警戒して動けない隙をついていき、終盤にカイオーガを通すことで戦えたのでそこまで苦しいとは感じませんでした。



【構築詳細】


ゴウカザル
性格を意地っ張りにすることによって、トリックルーム下で相手のパルキアに先制することが出来ます。また、非トリックルームでもドクロッグより早く猫騙しを打てることによってゲームメイクしやすいです。
意地っ張りインファイトは乱数ではありますがディアルガを1撃で倒すことが出来ます。
マッハパンチを持つことによって、タスキが発動したポケモン猫騙しを受けたドーブルを縛ることが出来ます。


パルキア
・臆病カイオーガの雷を高乱数で3発耐え
・メガネディアルガの流星群を乱数耐え(だった気がする)
ドクロッグのけたぐりを2発耐え


トリックルームパルキアです。
プレッシャーの発動順で相手のディアルガの行動をある程度予測することが出来ます。
また、耐久に厚めに振っているため行動回数を稼ぎやすく強かったです。


カイオーガ
・H振りカイオーガを高乱数2発
・ソクノの実込みでカイオーガの雷2発耐え(だった気がする)


トリックルームが切れてから出すことが多かったので最速。
潮吹きはハイドロポンプや濁流で良かったとも思いますが、最後に削れた相手を確実に一層したいので潮吹きに。


カビゴン
いわゆる全国ダブルの使い回しなので、オボンなしでラティオスの流星群+メタグロスのコメットパンチ耐えの配分。
正直時間がなくてGSルールでの適切な配分を思いつかなかったです。
最悪メタグロスは自爆を絡めることで突破することが出来ます。
噛み砕くはギラティナ用。



↓試合内容↓


予選一回戦
カビゴン ガブリアス カイリュウ ミュウツー


初心者っぽかった。トリックルームせずに殴り勝ち。


予選二回戦
グラードン ワタッコ カイオーガ ランターン


初手でワタッコが守ってくれたので、トリックルームして守るをアンコールしてグラードンを殴りまくって勝ち。


予選三回戦
メタグロス パルキア ドクロッグ カイオーガ


重いパルキアドクロッグを優先的に処理して、メタグロスの爆発を読んで勝ち。


予選四回戦
バンギラス ミュウツー カイオーガ メタグロス


ミュウツーを早めに処理してカイオーガで押して勝ち。


決勝トーナメント一回戦


不戦勝


決勝トーナメント二回戦
カイオーガ クレセリア ギラティナ ドサイドン


初手でカイオーガ守る読みをしたら突っ張られてやや不利になるものの、非トリックルーム下でこちらのカイオーガで暴れて勝ち。


決勝トーナメント三回戦
ルンパッパ ホウオウ バンギラス カイオーガ


パルキアに水技がなく、ホウオウが重かったものの身代わりをアンコールすることで攻撃を通して勝ち。


決勝トーナメント四回戦
トゲキッス カイオーガ ギラティナ メタグロス


トリックルームしてカビゴンで暴れて勝ち。
爆破読みが冴えてた。


準決勝
カイオーガ ルンパッパ パルキア メタグロス


トリックルーム+亜空切断急所+アームハンマー外しという相手が発狂しそうな試合内容。勝ち。


決勝
ハリテヤマディアルガユキノオーパルキア



動画の3試合目です。
1番やりたかった立ち回りを決勝でやれて最高にかっこよかったと思います。


また公式大会で結果を出していきたいです。