僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

第9回炎月輪オフ

16日に全国ダブルのオフ会に参加しました。
予選を7-2で抜けて3位でした。


パーティ


バンギラス かみくだくいわなだれ、ほのおのパンチ、まもる@ヨプのみ


メタグロス コメットパンチ、しねんのずつき、じしん、まもる@ラムのみ


ラティオス りゅうせいぐんサイコキネシス、めざめるパワー(地面)、トリック@こだわりメガネ


ウォッシュロトム 10まんボルトハイドロポンプ、めざめるパワー(草)、まもる@でんきのジュエル


クレセリア サイコキネシスれいとうビーム、でんじは、いばる@たべのこし


霊獣ランドロス じしん、いわなだれ、ばかぢから、とんぼがえり@こだわりスカーフ



クレセグロスから構築を始めて、相性の良いバンギラスが入って、ドラゴン枠にはラティオス。ドラゴン同士の速さで負けたくないので最近はラティオスばかりです。雨に強めのロトムが入って、最後の枠は迷ったのですがスカーフランドロス。自分の中で評価がそこまで高いポケモンじゃなかったのですが活躍してくれました。



バンギラス

最速。最近のメタグロスはバレパン入ってないので2回炎のパンチを打てることもあって強かった。
その分耐久は低めですがそんなに気にならないレベル。


メタグロス

Sは115とか。今さら書くことないよね。


ラティオス
Hが175くらいある。シャンデラシャドーボールとかドリュウズの珠シザクロとか耐えます。
火力は全振りでもどうせメガネ流星群耐えのポケモンは倒せないので気にならなかった。
めざ炎も考えたんだけどS177のラティオスに確実に先制できる地面に。ヒードランに刺さってよかった。


ロトム

めざ草でリンド込みでトリトドンが2発で残りS。ビエラくんの構成そのまんま。
ランドロスのとんぼがえりの交代先として非常に優秀で使いやすかった。
出していける相手が多いのはいいね。


クレセリア

BW2が発売した時に手助けニョロトノ意識で控えめグドラの珠雨手助けハイドロくらいまで耐えるように振ったキチガイ配分。
雨に対してかなり使いやすいんだけど、モズくん以外雨パと当たらなかった。
今回あんまり選出しなかったんだけど、対ドラゴンの安定感はこの上ないので外せないポケモンかなと思います。


ランドロス
最速でHを16n-1の175。コメバレ耐えるらしい。
ラティランドの組み合わせが安定してて強かった。両方こだわりだから持ち物割れるときついけど(準決勝でそれに眠にボコされた)
やっぱりこいつはとんぼ返りが強いんだなぁと。そのためには交代先がしっかりしてないときついんなと。



対スタン
ラティランドバンギロトム

対雨
クレセロトムバンギラティ

対バンドリ
ランドロトムラティグロス

みたいな選出が多かった。霰とトリックルームが重い


参加された皆さん、主催者の貴之さんお疲れ様でした