僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

ポケモンオフでうまく人と話すには


オフ会新規参加者がどうコミュニケーションをとっていくのか、ということがツイッターで話題になっていたのでそれについて書きます。
超適当に書くので読まなくていいです。





・そもそも初対面でそこまで仲良くなれるのか


どこまで求めているのかわからないですが、オフ会に限らず初対面で仲良くなること自体が難しいのではと考えています。
何回か会って話す中で人間関係を構築していくことはオフ会関係なく学校や職場でもそうではないでしょうか(一部、出会い即スケベという例外も存在しますが僕の経験上若干のしこりが残ります)
というわけで、今回は「オフ新規参加者が周りと話すきっかけを作る」ことについて書いていきます。


個人的に話すきっかけは、

ポケモンが超強い
・事前にツイッターなどで交流しておく
プリティーリズムを見ている


以上の3つであると考えています。
これら1つ1つについて述べていきます。



ポケモンが超強い


上位に入賞すれば周りから話しかけられやすいです。
勝つためにポケモンやっている人たちからすれば強い構築の中身を知りたいですし、◯◯はどうやって対策してるの、などの情報を得やすいです。
僕は強い人に媚びていくタイプだし周りもそういう人が多いと思っているので1番楽な方法だと思います。
事実、ツイッターのフォロワー数も結果出している人は多いですよね。
もしこの記事を読んでいてポケモン強い人は構築ください。



・事前にツイッターなどで交流しておく


ネットで仲良い人とは会いたいな、話したいなと思うんじゃないかということです。
まあそれがオフ会の楽しみの1つなのではないでしょうか。
また、事前に自分の趣味などを知られていると知り合いの知り合いを紹介してもらいやすいです。
僕はピンサロつながりではるちんさんを紹介してもらいました。
あと、それまでネットでの絡みがなくてもツイッターで色々つぶやくことでオフで話しかけられることも多いです。「さめさんってプリティーリズムの人ですよね」とか「さめさんってあむちゃんの人ですよね」とか「さめさんってルイズの人ですよね」とか言われたことがあります。どうやら僕はピンク髪に萌える節があるみたいです。



プリティーリズムを見ている


囲います。
これは上の項目とも似ているのですが、ポケモン以外で共通の趣味がある人とは話したいです。
自己紹介の時にポケモン以外の趣味について言及すると話すきっかけになりやすいです。
僕は自己紹介の時にプリティーリズムについて言及することによって多くの人と仲良くなることが出来ました。
プリティーリズムを見ている人の中にはポケモンが強い人も多い上に最高におもしろいアニメなので、ぜひプリティーリズムを見てください。


プリティーリズムを見てください