僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

【第8回しゃでオフ使用構築】ぱらす騎士団スタン(ベスト4)



第8回しゃでオフで使用してベスト4だった構築です。
また、にのさんがバトルロードグロリアのオンライン予選で使用して準優勝、ぐれいさんがしゃでオフで使用して予選落ちでした。


にのさんの解説記事



【詳細】


ガルーラ@ガルーラナイト
猫騙し、恩返し、けたぐり、冷凍パンチ
陽気AS


クレセリア@オボンのみ
サイコキネシス、冷凍ビーム、目覚めるパワー地面、ムーンフォース
控えめHC


ズルズキン@ラムのみ
はたき落とす、けたぐり、挑発、見切り
勇敢HA


ヒードラン@シュカのみ
熱風、大地の力、ミガワリ、守る
臆病CS


ボルトロス@こだわりメガネ
10万ボルト、放電、ボルトチェンジサイコキネシス
控えめCS


ランドロスとつげきチョッキ
地震、岩雪崩、はたき落とす、馬鹿力
陽気AS



【構築作成の経緯】


日本代表決定戦以降、ガルーラ、クレセリアヒードランモロバレルランドロス+1といういわゆるCHALK構築がかなり流行していました。そこで自分自身も使用してみたところミラーマッチが非常に面倒でした。


ミラーに勝てる要素を取り込みたいと考えた結果、ズルズキンに着目しました。特性が威嚇で格闘技、悪技をタイプ一致で使えるためCHALKの5体に有利を取れる点が非常に強いと感じました。
実際に、世界大会ではCHALK+ズルズキンの構築が結果を残しています。


構築に威嚇が2枚入ることになりCHALK含むガルーラ系の構築には勝ちやすくはなりましたが、ミロカロスが非常に重いという問題が発生しました。
そこでミロカロスを1発で処理できるポケモンを探した結果、控えめメガネボルトロスを採用することにしました。


実際にトップメタがCHALKであったグロリアオンライン、しゃでオフでは結果を出すことが出来てかなり環境に適応した構築であったと思っています。



【詳細】


>ガルーラ
意地っ張りガルーラが環境に増えていたため最速ガルーラで上をとるのが強いと考えて最速。
また、こだわりスカーフランドロスが減ったため冷凍パンチを上から撃てるのも強かったです。


クレセリア
同じ経緯でズルズキンを使用する人が一定数いると考えてムーンフォースを入れた4ウェポンクレセリア
実際にしゃでオフではかなり刺さっていました。


ズルズキン
熱湯や鬼火のケアになるラムのみ+モロバレルに強くなれる挑発。
集中攻撃されやすいため見切り。
ギルガルドの下からはたき落とすを撃てること、トリックルーム絡みの構築に選出することを考えて最遅。


ヒードラン
シュカヒードラン同士で大地の力を撃ちあう場面が多かったため、有利になるように最速。


ボルトロス
マリルリ、CSニョロトノが1撃で倒せる放電はかなり強かったです。
また、ボルトチェンジはガルーラを半分近く削ることができて馬鹿にならない火力でした。
数値的には霊獣の方が強いのですが、霊獣ボルトに対してミロカロススイクンは守ったり交代してくることが多かったため化身です。
実際に化身ボルトロスの前で突っ張ってくるミロカロススイクンは非常に多く、10万ボルトで倒しやすかったです。


ランドロス
ランドロスは強い



【使用した感想】


しゃでオフでかなり強くて予選の間「ふ。」が止まりませんでした。










キンタマらんたろう


キンキンキンキンキンタマ
キンキンキンキンキンタマ


キーン キーン


キンタマ




【追記】
カロスマークありダブルは終わってしまいました。
これからは(スケベな)見せ合いあり合コン44をメインにやっていきたいと思うので、見せ合いあり合コン44のオフがあったら誘ってください。