僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

esRラウンジに参加してきた話

今日はesRラウンジというポケモンオフに参加しました!
予想以上に楽しかったので久しぶりにオフレポを書きます。



■esRラウンジについて


公式サイトから概要を引用します。

eSports Runner主催オフラインイベント「eSRラウンジ」を開催します。今回行うゲームタイトルは「ポケットモンスターORAS」、ルールはダブルバトル・VGC2016。ポケモン対戦シーンを楽しむことをコンセプトに、当日は大会を開催すると同時にドリンク飲み放題(アルコール含む)、夕方からはビュッフェ形式の食事の提供と、従来のオフ会に2次会がくっついたような形のイベントとなります。「eSRラウンジ」のポケモンダブルバトル部門は、毎月1回のペースで継続的に開催する予定です。


要約すると「酒飲んでポケモン
お酒とポケモンと女が大好きな僕としては、「66%くらいは満足できるオフなのでは」と思ったので参加することにしました!


会場はこんな感じ。



ちなみに普段の対戦オフは机と椅子が単調に並んでいて、いかにも対戦競技会といった雰囲気です。
しかし、今回の会場はちょっとイケてる感じのバーでした。
ダーツで遊べたり、モニターにゲーム機を接続して遊んだり出来ます。
ポケモンオタクの集会場とは思えないですほんとに。



■対戦開始まで



ソウルフレンドのorzくん(風俗の対戦レポで有名)といんぷさん(オペペペイペーーーが口癖)と新宿駅で合流して会場に向かいました。
駅から会場までに歌舞伎町と通ったのでスケベなお店のにおいがプンプンしました。


会場に着くと既に20人くらいの参加者が集まっていました。
対戦開始まで特にやることもなかったのでダーツをして遊びました。
ナタサイ(DEXオフの幹事でHNが長い女の子)さんは的の周りにダーツを当てまくっていたので、機械を壊さないか心配でした。



■対戦



なんやかんやで予選のグループが発表されました。
僕はグループは僕、Scarさん(@Scar3020_bot)、シャンディさん(HNがかわいい)、みずやさん(初対面)の4人でした。


vsシャンディ


普通にプレミして負けました。


vsみずや


みずやさんはScarさんのファンだと言っていましたが、僕のことを知らなくて萎えました。
試合は耐熱ドータクンがほのおの○ンチ急所で死んだせいで負け(VGC2016らしい○ンチゲーム)


vsScar


僕のDSの電源をScarさんが切って勝ち


というわけで結果は1-2で予選落ちでした。
負けたけどまあいいやーみたいな気分でした。


JCSなんかだと1戦1戦に一喜一憂して気が休まらないですが、今回はとにかく楽しんでポケモンができました!
「相手のDSの電源を切って切断勝ちを主張する」なんて戦法、楽しくならないわけがないですよね。
お酒飲んでやるポケモンが1番おもしろいと思います。



■対戦後



予選に落ちた後は「脱衣黒ひげ危機一発」をやって遊びました。
メンバーは僕、orz、いんぷ、あらーき(HNの由来が本名)、Scarの5人です。


雰囲気は↓のツイート参照


※シャンクス美術館というのは僕が所属しているポケモンオタク集団です




これ以上脱いだらツイッターに貼れないところまでやりました。



あとはボンバーマンをやったり、小菅さん(JCS前に彼女作ったら案の定結果が振るわなかった)とアバレたり、SORIAさん(この人との思い出)と女性についての話をしたりしました。
ちなみにSORIAさんは一緒に合コンに行った仲です。


もちろんポケモンのオフなので、モニターに映っている決勝トーナメントの試合を観戦しながらあーだこーだ言ったりもしました。
対戦を観ながらパーティの中身や、プレイングを考察するのはとても楽しいです!
決勝はポケモンうまい人が実況解説してくれますしね(今回は世界チャンプのビエラさんと全国大会経験者のポルンガさんでした)



↓対戦を観ながらあーだこーだ言っている参考動画


D


「ないないない!マッパないから!」
「守るよサル絶対守るうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおやべええええええええええ」


超盛り上がりますね!


esRラウンジ終了後は仲の良い面子で二次会に行きました!



■まとめ


対戦だけでなく、交流もとても楽しかったです。
誰かと一緒にポケモンをするとモチベーションが上がりますね。
あとは、強い人とポケモンの話するのは勉強になりました。
VGC2016のルールが発表されてからは大正義オフくらいしか参加していませんでしたが、今後はもうちょっと参加したいです。



■この記事もオススメです


ポケモンオフでうまく人と話すには