僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

転職しました

新卒で入社したSIerを10月末で退職して11月からデータサイエンティストになりました。

転職した理由は単に仕事に飽きたのが大きいです。

朝まで仕事とかは全然いいんですけどつまらない仕事で長時間拘束はきついですね。

転職して変わったこととか思ったこととか簡単に書いてみます。

 

 

・1日の出勤は1回

前職はボルバルザーク出勤(※)が当たり前だったんですが、世間一般的ではないようです。

帰ったらもう会社に戻らなくていい安心感、やばいですね。

出勤:このクリーチャーが出た時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、この出勤の後に自分の出勤を追加する。その出勤の終わりに、自分はゲームに負ける。

 

全盛期は1日3回出勤していたようです。デスタムーアじゃん。

点滴ENDを迎えているのが熱いですね。

 

点滴ENDを迎えているのが熱いですね。

 

 

・仕事量がまとも

大体の仕事は成果物に対してコストが発生しますが、SIerは人月商売なので1人あたりの作業量が多い方が損をするモデルでした。

例えば1人で1日にうんこ100個する人とうんこを10個する人では、前者の方が生産性が高くコストがかかるべきですが、SIerは人月単価の軸でのみ評価されるので、うんこをいくらしても同じコストになります。

少ない人数でたくさん仕事した方が会社は儲かる仕組みなので、元々3人でやってた仕事を1人でやらされるようになってしまいました。

割とエグかったですね。

 

 

・「今日中」は朝までじゃない

「今日中」と言われてメチャクチャな仕事量を振られることが前職ではまあまああったので、翌朝に確認してもらえるように朝までに処理してましたが、普通に今日中は定時までだしそれまでに処理できるくらいの量で仕事を振られてます。

 

 

・鬱で消える人が少ない

前職では3人くらい鬱で上司を亡くしましたが、現職では全然そんなことないみたいです。

同僚や同期なども含めると毎年1、2人は鬱で休職か退職してました。

心療内科に通いながら戦い続ける人も結構多かったです。

https://twitter.com/amsm10lc/status/1247040227115274242

 

 

・上司に殺されない

上司に殺すとか死ねとか言われた数を数えて1日10デス達成!とか言ってゲラゲラ笑ってたのですが、今はその遊びもできなくなりました。

 

 

・自分を有能だと思い込んでいる無能がいない(ような気がする)

前職はまあまあ大手だったので、内定もらえた時点から自分は有能だと思い込んでいる精神異常者が一定数いました。

ちなみに前述のペンタキル製造機上司は有能な奴はこんな会社には来ないと言ってました(こいつはクソほど仕事できる)

 

 

・組織がめちゃくちゃフラット

現職は全体的に若い人が多い会社だし、若い会社なのでかなりフラットで仕事しやすいです。

前職はおじさんを立てたりとか結構めんどくさかったですね。

 

 

・女の子が可愛い

これは主観かも。

 

 

・下痢が治った

毎日下痢してたんですけど、転職したら治りました!

でもうんこが黒い。なんで???

 

 

・給料はクソ下がった

年収は200万くらい下がりました。

まあ独身男性だからそれでも全然困らないし欲しい物は大体買ったし貯金も少しはあるので困らないと思います。

 

 

色々書きましたが前職もよかったと思います。

SIerだったので顧客折衝から案件の管理、実装まで全部やってたこともあり、汎用的なスキルはかなり身についたと思います。

おかげさまで転職後は異世界転生したみたいな感じでサクサク仕事できてます。

あと前職は学歴採用上等企業だったので周りの人のスペックとかの平均は高かったように思います。性悪説で生きてるのでそんなに信用できないことも多々ありましたが。

ベンチャー企業はものすごく上ブレした人が出てくるのがおもしろいですね。

 

 

おちんちん