僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

【第2回ぽちゃオフ準優勝】リザードンガルーラ追い風軸


数年ぶりにポケモン復帰したらオフで準優勝しました。
才能あるかもしれません。


【使用構築】




リザードンリザードナイトY
熱風、オーバーヒート、ソーラービーム、守る


ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックル、けたぐり、冷凍パンチ、守る


スイクン@オボンの実
熱湯、冷凍ビーム、バークアウト、追い風


ボルトロス@命の珠
10万ボルト、目覚めるパワー氷、気合球、守る


ランドロスとつげきチョッキ
地震、岩雪崩、馬鹿力、はたき落とす


ギルガルド@食べ残し
シャドーボール、ラスターカノン、ワイドガード、キングシールド



【構築作成の経緯】


僕は柚樹信者なのでガルーラリザードンを使いました。
また、圧倒的に経験不足なのできあいだまでガルーラを倒さないと勝てないと考えました。
あと、ORAS初期環境はトリックルームが少なかったので追い風を使うことにしました。


リザードン
・陽気ガルーラの捨て身タックル高乱数耐え
・最速ドーブル抜き


当時ヒードランは少なかったので目覚めるパワーは持っていません。
オーバーヒートでガルーラを焼けるのが強かったです。


>ガルーラ
・陽気ガルーラのけたぐり耐え


猫騙しより守るの方がアドが取れると考えました。


スイクン


電気技が急所に当たらないことを祈って戦わないといけないのがうんちでした。


>霊獣ボルトロス


きあいだまは当てればアドが取れて、外せば負けたときの言い訳ができます。


>霊獣ランドロス


Sを落として耐久にかなり厚く振りました。
打ち分けられるランドロスはかなり強かったです。


ギルガルド


交代で出すことが多かったため残飯で耐久を補助



以下対戦レポートです。

予選


めんたいさん ×  悲報プレイングした
かつおさん ◯  ボルトロスが暴れてたら勝った
TYさん ◯  YTかと思ったら違った
ぱぱるさん ◯  バクア連打でユレイドルバクーダを突破して勝ち
千秋さん ◯  HNが元カノの名前と同じだった


4-1で予選通過


決勝トーナメント


1回戦
スナドリさん ◯  捨て身でリザードン倒して勝ちでしょって顔してたところを耐えて熱風で勝ち。ふ


2回戦 ゆういちさん ◯  プリティーリズムを見てください


準決勝
はやと★さん ◯  ギルガルドで詰ませて勝ち。プリティーリズム・オーロラドリーム


決勝 柚樹さん × 僕は柚樹信者なので負けました


というわけで準優勝でした。
楽しかったです。お疲れ様でした。


プリティーリズムを見てください