僕とシャンちゃんの結婚生活日記

人生について書きます

新社会人向けワザップ

新社会人が世に出てくる時期なので社会人の小技などを紹介します。

 

 

パワハラは伝播する

100%じゃないけどパワハラ(とまではいかなくても激詰め)されてた人は数年後そっちの世界にいることがある。

これは上司がやっていたマネジメントの仕方をそのまま踏襲しているだけと考えると、まあそうなるよねって感じ。

ちなみにパワーマネジメントしかできなくなる自分が嫌で退職する人とかもいる。エモいっすね。

 

 

・話が伝わらないのは話し手が悪い理論

これは社会人になって1番ギャップがあったかも。

多少説明が下手でも聞き手が賢かったら理解してくれるでしょみたいなスタンスでいたらマジで激詰めされた。

理解できない人がその場に1人でもいると悪にされるからとにかく何か説明するときは気をつけよう。

ちなみにガチのブラボーに話が意味不明な話し手もいます(社会人でそんな奴いないと思ってたけど)

大学とかだと偏差値で輪切りにされて同じくらいの頭の奴が多いから、なんとなく会話のレベル感も一致してたゆえのギャップかな。

 

 

労働生産性を上げる時のバグ

労働生産性を上げると早く仕事が終わるから他の仕事をぶち込まれる。

仕事してるフリを身につけよう。

早く仕事が終わってるのがバレたら鬱になって辞めよう。

 

 

・夜勤のバグ

夜勤すると翌日休むから、夜勤は2人日で数える。

とかいうと翌日休まなかったら1人日だよね?って詰められる。

 

 

・勤怠管理のバグを探そう

勤怠管理が厳しい会社でも、何か抜け道はあるはず。

残業の上限ギリギリまで働いても仕事が終わらない時はバグを利用しよう。

 

 

・勤務地と自宅の距離

下りの電車で通える(座れる)なら割とどうでもいい。

どうせ電車で仕事するし。

 

 

そろそろうんこ流すので今日はこの辺で。